NUC SSD換装

braswell-nuc.png
NUCのストレージは32GBしかなく
しかもeMMCの内臓で交換できない。

SSDに交換しようと前回メモリーと
一緒に買っておいた246GBのSSD



何度かOSのクローンを試したのですが
何度やっても成功しません。
たぶん、取り外し出来ないeMMCにも
windowsがインストールされているため
だと思います。

そこでwindows10をSSDにクリーンインストールしてみました。
ダウンロードしたwindows10をUSBに保存
USBで起動、プロダクトキーも要求されず簡単に成功。

しかも、もともとNUCにインストールされている
windows10は多国語英語版で日本語語源を
インストールしているせいか起動時は
"welcome”だったのが"ようこそ”変わりました。

無事、成功したと思っていたのですが
数時間後、起動してみると起動しない。
BIOSを触ること数時間、もともと英語が
苦手なのでうまく設定出来ません。
訳が分からなくなり諦めていました。

NUCのBIOS画面
l_kn_dz77re75krv_27.jpg

翌朝もう一度windowsの再インストール。
するとなぜか、無事成功しました。






この記事へのコメント

  • しげ

    ひろっさんさん(?)はじめまして。
    じぶんもNUC5pgyhを使用しています。updateの度にシステムディスクの容量不足に悩まされてこちらのブログにたどり着きました。120GBのSSDを用意してクローンするという失敗のところでにっちもさっちも行かなくなってしましました。ぜひ御教授ください。
    ・SSDにクリーンインストールとはどのような手順で行うのでしょうか?Win10の設定ーその他の回復オプションからですか?
    ・ひろっさんさんの記述にダウンロードしたWin10をUSBに保存、USBで起動とは???SSDをすぐにはしようしないのですか?
    ・その際にもとのeMMCにまたインストールされるとうようなことは無いのでしょうか?
    ・eMMCのクローンをあらかじめ作成しておいてひろっさんさんの手順でeMMCからSSDにシステムディスクを変更、更に作成しておいたクローンに置き換えると元の環境をSSDで実現!てなことにはならないですか?
    …長々とすいません。最近のアップデートでシステムに4GB以上の空き容量が必要となって頭を抱えている次第です。どうかよろしくお願いします。
    2018年01月15日 01:02
  • ひろっさん

    初めましてしげさん。
    windows10になってからSSDクローンはほとんど
    場合、成功しないことが多くなっているようです。
    対策はあるのですが少しハードルが高いようです。

    SSDにクリーンインストールをしたほうが
    早いし不具合もないのでおすすめします。

    クリーンインストールインストールの流れですが
    ①SSDを取り付ける

    ②win10をダウンロードしてUSBに保存。

    ③windowsを起動してUSBをさしておき
    設定→更新とセキュリティ→PCの起動をカスタマイズする
    →今すぐ再起動をクリックすれば再起動後
    インストールが始まるのですが、途中インストールする
    ドライブをeMMCかSSDにするか選ぶ画面が出ますので
    SSDを選びます。また途中プロダクトキーを
    要求される画面が出たら、持っていないを選べば
    次に進めます。

    ④インストールが終わり再起動したら
    eMMCかSSDかを選ぶ画面がでます。
    つまりeMMCとSSD両方にインストールされているので
    SSDを選び起動します。

    起動後windows上でeMMCをフォーマットして完了です。

    がんばってください。
    他にも分からないことがあれば連絡してください。
    n03vw35y@outlook.jp
    2018年01月15日 08:53
  • ひろっさん

    先ほど、私のNUCも調べてみるとCドライブがいっぱいでした
    先ほど、再インストールしてみましたが先ほどの
    コメントの仕方ではインストール出来ませんでした。

    Cドライブがいっぱいの場合インストール出来ないようです。
    普通のインストール方法でやってください。

    インストールインストールの流れですが
    ①SSDを取り付ける

    ②win10をダウンロードしてUSBに保存。

    ③pcの電源を入れ、NUCのゴロが出ているうちに
    F10キーを押します。
    起動デバイスを選択する「Enter Boot Menu」
    が起動します。
    Enter Boot Menuが出たらUEFI USBを選択。 

    再起動、インストールが始まるのですが、途中インストールする
    ドライブをeMMCかSSDにするか選ぶ画面が出ますので
    SSDを選びます。

    ④インストールが終わり再起動したら
    eMMCかSSDかを選ぶ画面がでます。
    つまりeMMCとSSD両方にインストールされているので
    SSDを選び起動します。

    起動後windows上でeMMCをフォーマットして完了です。

    がんばってください。
    他にも分からないことがあれば連絡してください。
    n03vw35y@outlook.jp
    2018年01月15日 18:26
  • しげ

    ひろっさん、早速の回答そしてとても分かりやすい御教授ありがとうございます! しかも自分の環境に合うように教えてくださるなんて…。
    すぐにでも取り掛かりたいところですが、せっかちな性格のためいつも大事なところを抜かしてしまうので、ひろっさんのコメントを印刷して熟読してから取り掛かります。結果を報告させていただきますので、お待ち下さい。
    まだ成功していませんが、本当にありがとうございます。
    2018年01月15日 21:41