再インストール

l_kn_dz77re75krv_27.jpg
先週から友人のPCを含め3台のリカバリー。

まずは先日友人に譲ったスッテックPCデジノスDG-STK3。

簡単だと思っていましたが作業中、突然電源が切れる。
電源を入れなおすと突然、BitLocker回復キーを求められる。
007.gif
見たこともない初めての画面で訳が分からない。

ドスバラのサポートセンターに電話するが係の女性も
知らないそうで折り返し電話しますとのこと。

いくら待っても電話が無いのでもう一台のPCで調べると
答えが出てました。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17133/windows-8-bitlocker-recovery-keys-frequently-asked-questions

何とかリカバリー終了。

つぎは最近買ったミニPCインテルNUC(NUC5PGYH)
内臓eMMCにOSがインストールされていますが
取り外し出来ない仕様なのでSSDにコピーして
SSDから起動後内臓eMMCのOSを削除する予定。

しかし、SSDクローンをしましたが起動しない。
2,3度試したのですが起動しない。

諦めてSSDにダウンロードしたOSでクリーンインストール。
このPCのOSは多国語版がインストールされていて
ダウンロードしたのは日本語版OS
シリアルキーをもとめられインストールできないかもと
心配してましたが無事完了。
起動後、内臓eMMCのOSを削除して終了。

もう一台、4年前買ったノートパソコンはまた明日。

この記事へのコメント